雑記-四季鴉-

自分のメンタル疾患とか資格取得の道のりとか雑記。

アガベシロップってなに?

こんにちは、鴉鳥です。

アガベシロップってなに?

はい、今日の本題です。

寒くなってきて、ハニージンジャーとかがおいしい季節になってきました。

なんですけれどね、はい。はちみつってちょっとお高いんですよね。好きなんですけれど。それで、ぱっとみ安かったアガベシロップを買ったものの、これってはちみつの代用になりうるのか?と思いまして、改めて調べることにしました。

調べてから買えってのはほんとにそうです。はい。

ちなみに、アガベシロップそのものは生活の木のハーブコーディアルの成分表示でみたことがあります。なんか強そうなことが書いていた記憶がふんわりあったので、それも深く調べずに買った理由です。

発酵させて蒸留するとテキーラになるらしい

アガベという種類の植物の樹液、だそうです。調べたら一発で出た。

精製?の度合いによって、3種類くらいあるみたいです。色が違うんだそうです。

はちみつより甘みが強めで、さらさら。なので、はちみつ(ほかにも砂糖とか)の代用品としての使用はOK。

しかも、甘みは強めなのに血糖値が急激に上がりにくく、水溶性の食物繊維が豊富だそうです。すごいねアガベシロップ。

ヴィ―ガンの人たちははちみつがアウトなので、アガベシロップを代替品として使用するそうです。初めて知った。

アガベシロップを発酵させて蒸留するとテキーラになるのも初知りです。

酒飲みの友達に聞いたら、「アルコールの塊」とのことでした。単体というよりも、味付けて売られてることの方が多いんじゃない?とのこと。お酒飲めない私にはわからないんですけど、お酒って後から味付けたりするんですね。蒸留酒の作り方調べたらわかるかな?

はちみつも強いよ!

アガベシロップが効能もりもりに見えますが、はちみつははちみつの効能が当然ながらあります。

過熱してない生はちみつは特に酵素が豊富みたいです。

疲労回復、腸内環境改善、殺菌効果、消炎作用etc...と様々。

喉に良いっていう大根飴や、はちみつレモン。アガベシロップでも作れるかもしれないですけれど、なんとなくはちみつて作った方が効いてくれそうな気がしますね。プラセボかもしれないけど。

【感想】人間すごい樹液を使いこなしてるな

アガベシロップは甘みという点では、ばっちりはちみつの代用になる!ということでした。はちみつの感覚で使うと甘すぎになるかもしれないから、そこに気を付けるくらいですね。

あとアガベシロップも樹液なのか…って思いました。

メープルの木だったり、ゴムの木だったり、漆だったり...樹液は結構いろんなところで人間の役に立ってくれてるな...という、本来の疑問点とは全然違うところに感想は着地しました。

 

それでは。