雑記-四季鴉-

自分のメンタル疾患とか資格取得の道のりとか雑記。

ITIL Foundation合格!

合格しました!

題名通り、無事にITIL Foundation合格しました。

65点以上合格で、80点での合格になりました。

当日の流れ

試験はテストセンターで。

12:45受付、13:00~テストだったのですが、余裕を持ちすぎて数十分前に到着。

「今から試験うけますか?」と予定よりも早く受けることができるようだったので、予定よりも早く受けさせてもらいました。

テスト時間は60分。

試験中は40問中16問ほど回答が悩ましく、半ば祈る気持ちで20分ほどで試験を完了。

そのあと、おそらく試験に対するアンケート?(英文だったので勘で答えました)があり、最後に合否結果が出る形のテストでした。

その後、テストの採点区分ごとの得点詳細が参照できるメールが届いて、そちらが試験合格の証跡になるみたいですね。

 

勉強期間

勉強は軽く本を読むのが2週間、問題解きながらで2週間。合計1か月ほどでした。

そう考えると、ネットでよく見る1か月ほどで取れる資格、というのは納得かもしれません。ただ、基本情報よりは難しいと思います...人によるんだとは思うのですが。

普段の業務が、会社同士の折衝寄りか、開発メインかでわかれるのかな、というのが個人的な感想です。開発メインだと、ITILの概念がつかみにくいように思いました。

 

以上、ITIL Foundationの受験当日と受験までの感想でした。

次は9月のQC検定3級。早めに勉強はじめようと思います。