雑記-四季鴉-

自分のメンタル疾患とか資格取得の道のりとか雑記。

文房具のメーカー

文房具が好きなのです!

こんにちは、鴉鳥です。

数年前に万年筆沼、インク沼、システム手帳沼...と順調に沼にはまった結果、今は毎週ロフトとハンズをパトロールするほどに文房具沼に頭までずっぷりだったりします。

記憶力があまりにもなくて、自分のお気に入りの商品のメーカーもうろ覚えなので、これを機にブログにまとめてみようではないか、と思いこの記事を書くに至りました、

 

コクヨ株式会社

言わずと知れたCampasノートのコクヨさん。

最近、来年用にCampasダイアリーのマンスリー・スタンダードの限定柄を買いました。万年手帳挫折し続けているので、どうにか最後まで使い切りたい所存です。

www.amazon.co.jp

他には、Sooofaがお気に入りです。

ロフト限定デザインに表紙がクリアのものがあったので、表紙デコに一時期はまりました。リング部分がやわらかいのも、使っててやっぱりつかいやすかったです。

私は使ってないですが、ジブン手帳も結構有名ですよね。

 

ゼブラ株式会社

ボールペンのサラサドライが特に好きです。

書いてすぐに乾燥して、つい触っちゃってもインクが伸びないところが助かります。重要な書類書くときとかついやりがちなのでね...

マイルドライナーも勉強のお供によく使います。グレーの色味、好きです。

最近あんまり使わないのですが、マッキーには小さい頃よくお世話になっていました。

クリッカートもよく見かけるものの、似たようなUniballを使っているので、今のところかったことはないです。

 

株式会社パイロットコーポレーション

かわいいILMILY(イルミリー)や個人的にインクぬらぬらのジュースアップ、そしてカスタム743など万年筆の扱いもあるメーカーさん。

私は特にパイロットのシャーペン、Opt.(オプト)を中学生時代から愛用してます。ほかのシャーペンに浮気なんかできないです。これが発売中止になったら泣きます。

2021年の『ジュースアップ ラッキーモチーフ』、見た目のかわいさがなにより気持ちを上げてくれて良い。普段もキラキラしてかわいいね~、の気持ちでつかってます。再販とかありませんかね...ね.....

ILMILYのニュアンスブラックは最近使い始めて、思ったよりもいい色で素敵だなぁと思ってます。第一弾のボールペン、まだ全然インク残ってるんですよね...カラーが淡いので、白い紙だとあまり見えなくてちょっと使いづらかったかも...

www.pilot.co.jp

 

三菱鉛筆株式会社

Uni鉛筆は小さいころに使ってました。かわいいキャラデザインではないけれど、今思うとかっこいい見た目。クルトガやポスカなんかも、中学生の頃は周りのみんな持ってました。

愛用してるのはユニボールワンシリーズ。限定色が出るたびに買いに走ってます。ユニボールワンの発色の良さはほんと大好きです。鮮やかな色は心を豊かにするので(?)

 

いったん好きな文房具語りはこのあたりで。

また次回もあるかも?