雑記-四季鴉-

自分のメンタル疾患とか資格取得の道のりとか雑記。

服薬記録~ストラテラ3週間目~

 

こんにちは、鴉鳥です。

ストラテラの薬価を見て卒倒してます。

今後の治療の話

発達の傾向を見るために、今度心理検査(たぶんWAIS-Ⅳ)を受けることになりました。心理検査後にいつもの先生と違う先生とちょっとお話しなくちゃいけないらしくて、今から怖いです。初めて会う人、警戒する。

今飲んでる薬

セパゾン1mg、ブロマゼパム2mg、レクサプロ(エスタシロプラム)10mg:不安と緊張を和らげる目的。元々前職で不安定になって、そのままストレスコントロールが下手くそかつ気分の波があるのでもう2年半近く飲んでる。

フェロミア50mg:いわゆる鉄剤。体内の貯蓄鉄が少なめなので出してもらってる。

ストラテラ(アトモキセチン)40mg:一週間20mgで様子見。副作用がそんなに出なかったので40mgに増量。

ストラテラを飲み始めてからの変化

  •  朝起きれるようになった
    • 今までは朝起きれなくて寝坊したり、朝からだ動かなくて午前休とることがよくあった
    • 今は家を出る30分~1時間前には起きれるようになった
  • すごく眠たい
    • これは副作用かな?傾眠傾向になってる
    • 3週間飲んでると慣れてきたのか、眠たさは減りつつある
  • 夜、すぐに眠れる
    • 寝れないなー、って1時間ほど寝付けないことがよくあったけれど、飲んでからはすぐに寝れるようになった
    • むしろ傾眠と合わせて日付が変わる前後に寝るようになって、生活サイクルが整ってきた
  • 暴れたい衝動が起きない
    • いままで、うわーって叫びながら窓ガラスと変わりたくなる衝動がたまに襲ってきてたけれど、そんな衝動があったことを忘れるくらい落ち着いてる 
  • 頭の中がうるさくない
    • 前項同様、判断は時期尚早だけれど落ち着いている
  • ぼーっとしたり、のんびりできるようになった
    • なにかしてないと落ち着かないってずっとなっていたのが、落ち着いた。天井を見上げてぽけーっとしたりできるようになった。
  • 自分の凡ミスの多さにびっくりする
    • 今まで気にしてなかったけれど、ちょっとした誤字だったりがすごい量産されていることに気づく。同僚の指摘で何とかなってるんだな...という事実を再認識した。ありがとう同僚。

総括

薬が効いてる感じはする。

ネットを見てると、人によって効き方も副作用も様々なんだな、という感じだったけど私は素直に薬が効いたパターンみたい。

が、薬貰ってるけど(一応)ADHD確定ではないし、グレーゾーンの可能性も往々にしてあると思ってる。でも、薬で困りごと全部解決してるから、やっぱりそうなんじゃないかなぁ、って思う自分もいる。プラセボかもしれないけど。

そんな感じです。心理検査の結果が出たころにまた書きます。

それでは

 

↓前回