雑記-四季鴉-

自分のメンタル疾患とか資格取得の道のりとか雑記。

のべつまくなしたれながし

このブログの方向性は、ぜんぜんきまってない。
これは、私にとってブログがなにか、を定義する記事。
だから読んでもつまらないかも。

何をどれくらいの頻度で

日記だったり、資格の話だったり、ストレスにすごく弱くて「ストレス反応」って病名(状態名?)でもう3年半近くメンタルクリニック通ってる話とか、多分これからは発達障害の話も書いたりする。

ブログは書ける日もあれば、書けない日もあって。心の体力がないので、正直かけない日の方が多い。だから、今は基本的には休みの日に書き溜めして、予約投稿する形で定期投稿を目指してる。

なんで書くの

どれくらいの人の目に届くかも分からない。SEO対策とかいろいろ、たくさんの人の目に触れる方法はあるんだろうけど、そこまでしたいと今は思ってない。(しないとは言わない。そのうちするかもしれないし)

誰にも見られなくても、伝えたいことがあるから。
だから、私は書くよ。

日記はとかく、実際に資格を受けた人の体験談とか、メンタル系のブログ記事はこの世の中にいくらあってもいいと思ってる。
嘘はつきたくないし、専門家じゃないから間違えたことを書かないように気をつけたりはとっても注意してる。

たとえば:心が限界の時の症状

メンタルの症状って十人十色で症状もなにもかも人によって違うから。心の体へのヘルプの出し方は、本当に、人によって全然違う。びっくりする。

私は耳が腫れたり、涙が止まらなくなったりしたけど、ちゃんと寝れたし、布団から出て動けたし、お風呂も毎日入れたし、ただただ自分の中で「しんどい」って思う以外は普通のつもりだった。

うつ病って、ベッドの上から動けなくて、不眠になって...みたいな事をどの記事みても書いてあるから、これだけしんどくても私は「うつ病じゃないんだな」って思ってた。(実際、メンタルの先生が付けてくれたのも「メンタル反応」で「うつ病」ではないんだけど。)
そんな風に、「自分はまだ限界じゃない」とか「症状に当てはまらないから鬱じゃないんだ」みたいな気持ちになってほしくないから。

多くの人は自分の状態が変だって、簡単に気付けるのかな。私は気づけなかった。心がとても苦しいです、って言える自信がなくて。自分自身は確かにとてもしんどいけど、でもネットの記事をどれだけ探しても自分みたいな人はいないから。まだ頑張れるんだって。

でもそんなことはなかった。だから、自分みたいな症状の人もいるよって、書き記しておきたい。

たとえば:逃げ方、あるいは対応策

精神科やメンタルクリニックの予約するってなっても、初診はほぼ必ず電話で受け付けだし、どれくらい初診まで待つことになるかわからなくて。
なにより、電話するのに心の準備と発信を押すまでで30分かかるくらい、電話が苦手なのがしんどいところにさらにしんどくて。
転職した今は電話番なんてなくて、前の職場の電話のストレスすごかったなーって思うくらい心が軽い。
私の転職先探しの条件に「電話とらなくていい」が大事な項目として追記された瞬間だった。

他にも、自分の不調と職場の外部刺激が衝突した時のどうにかするための対応策とか。

きっと沢山記事出てるだろうけど、実際にやった人の記事は、探し方下手なのかあんまり見当たらなくて。そういうのも書きたいなって。苦手なこと、嫌なことからの逃げ方と対応策。

しめくくり

そんな感じで、頭の中にある言葉をわーって書いて推敲とかあまりしなかったから、書き直したり、時間がたてば考え方も変わるかも。

資格の話全然書かなかったけど、資格の話とか、技術的な記事も書いてみたいし!

唐突なしめくくりだけど、でもこれが素直な気持ち。未来の私にも覚えていてほしい気持ち。

今回はここまで。それでは。